サイトトップ『うた秘め』目次

うた秘め
作品紹介的な12の質問
1. 紹介する作品名をどうぞ。
『うた秘め』
現在毎週金曜日に更新中。……たいていギリギリ土曜日だったりもするんですが。

2. 作品の形態を教えてください。
小説。文芸からは程遠い、ライトノベルになるんだろうなぁ。

3. この作品のジャンルは何ですか?
ファンタジー。若干恋愛要素があったりなかったり。
書いている本人に恋愛要素がないので、そこらへんはちょっとぐらいしか。
恋愛ファンタジーに登録しているのが詐欺にならない程度には視野にはいっています。(微妙な言い方……)

4. 作品の舞台はどこですか?
お島。シトウと言う島です。漢字にすると四島。(実はその程度のネーミングセンス)
東西南北に点在する島が、作品舞台です。もちろん架空。
一時期本気で日本列島にしようかと思ったんですけど。

5. 簡単にこの作品の概要(あらすじ)をお願いします。
作品目次ページにもあるあらすじをコピペするのも芸がないので、簡潔に言えば、「リリア(主人公)がアルタルフと出会って、旅に出ていろいろ見聞する話」です。

6. この作品の雰囲気は?
シリアス。+すこしほのぼの。書いている本人の性根がそうなので。

7. メインの登場人物は何人ぐらいですか?
二人(リリアとアルタルフ)+二人。(セイとククー)+島の人々。

8. メインの登場人物たちの簡単な特徴・紹介などを教えてください。
登場人物紹介あるので、キャラについて若干作者的にお気に入りなとことか、無意味な裏設定とか。
<リリア>
主人公。ヒロイン。意志が強かったり弱かったり。好奇心旺盛だったりすこし臆病だったり。時々強くなって、時々弱くなる、そんな普通の子です。娼館ではけっこう風当たりのキツイ立場にあって、女将が新人(チョウ)の面倒役にさせたのは、そんな背景もあって、なじむようにと願ってのこと。という人情味あふれる設定が在ったりなかったり。

<アルタルフ>
ヒーロー? リリアの歌う「亡びの歌」に腕をさらしても腕が復活しちゃうようなすごい人。リリアの保護者的に面倒をみたり見なかったり。つき放すことも間々。この人の旅の目的は第2章あたりで明らかになります。(予定)それまでは謎な人。それ以降は不憫な人(多分)

<セイ>
サイガの領主の息子と言うお坊ちゃんでありながら、母親は娼婦と言う立場がありそうななさそうな人。実はこの子なりに背負っているものがあるんだよ……という、なかなか表に出ない設定がある。

<ククー>
なかなか影の薄い御仁です。坊ちゃんには寡黙につき従う従者だろ! というMOEで誕生したキャラではないので、ご心配なく。リリアはセイより、ククーになついているんじゃないかと思います。実は。

9. 作品で見てもらいたい(注目してほしい)ところはどこですか?
リリアが普通なのか普通じゃないのか、よくわからないところ。
私にとって女の子〜っていうのがこういう存在です。
自分も女の子だけど、普通って言う枠が、作りがたい。
もろくて強くて、でも。みたいな。

10. この作品で気に入っている登場人物や気に入っている点などがあれば教えてください。
名前が好きです。リリアとアルタルフ。セイとククー。

11. その他、作品について書きたいことがあれば思う存分にどうぞ。
日記でも書いたのですが、リリアとアルタルフはeufoniusの楽曲からいただきました。
若干イメージ曲でもあるので、ラスト予想してみたい方はぜひ聞いてみてください。
リリア→アルバム「スバラシキセカイ」
アルタルフ→アルバム「eufonius+」
ちなみにこの二曲で、私の好みがバレる気がする。(笑)

12. お疲れ様でした。最後に作品をご覧になる方にメッセージをお願いします。
拙いところが多々ある作品では有りますが、
懸命に楽しく書いているので、楽しさが伝わればうれしいですv。

質問配布元:6倍数の御題
サイトトップ『うた秘め』目次