個人的な信条とか考えとか
作品について、「ハッピーエンド」か、「アンハッピーエンド」かは、読者の方にお任せする、というスタンスを取っています。死にネタがあろうとなかろうと、「ハッピーエンド」か「アンハッピーエンド」かは、その時々によって変わると思います。
ぶっちゃけたところ、最終的に人間みんな死んでしまうものですから。私は小説を、「人生すべてを書ききる」ものでなく、「他人の人生の一部分を楽しんでもらう」ものだと思っています。
登場人物たちの生活の一部分を、私は文章にしただけで、「その前」だって「その後」だってあります。でも考えたうちの「8割」までしか書かない、と決めています。残り2割は、読者の方の余地です。煮るなり焼くなり好きにしてください(笑)
どうしてこんなスタンスなのか? というと、夏目漱石先生の『こころ』の影響が強いです。その後私はどうなったのか? 先生は本当に自殺したのか? 奥さんはどうなったのか? 人によると、漱石は「私と奥さんが結婚するところ」まで書いたといわれています。(まぁうそだと思いますけど)でもそこまで公開すると楽しみがないから、途中で止まっている――と。
私は『こころ』の続きを二次創作した人間です。そうした楽しみのほうが、「読むだけ」「感想を書く」よりももっと、高度な楽しみ方のような気がします。
押し付けだとは思いますが、そうした理由で、ラストは中途半端なものが多いです(笑)
幸せか? 不幸せか? ――それは正直なところ、「受け止め方です」とお答えします。
同じ状況でもそれを「幸せ」と感じる人もいれば「不幸」と感じる人もいます。小説の解釈もそれと一緒だと思います。私の中では精一杯の「幸せ」な終わりも、他の人からしてみれば「不幸」かもしれません。
だから、「これはハッピーエンドですよ」と表示することもできません。申し訳ないのですが、「絶対幸せな終わりがいい!」という方には、向いていないサイトかなーと思います。
ただここで一つ、ネットの片隅で叫びたいことが。
絶対的な幸せって、ないと思います。
誰から見ても、100人中100人が幸せだと思う幸せはないと思います。そんな哲学めいたものをエンターテイメントに持ち込むことの是非は人それぞれだと思います。私の作品については、持ち込むほうを是としたい。
以上、ささやかな主張でした。